Morning Breeze

美容と健康、ニューヨークの情報、気になる情報を発信していきます!

90歳のお誕生日会。幸せに長生きする秘訣。

先週末に、郊外の90歳のおばあさんのお誕生日会に参加したので、ご紹介します。

 

f:id:GSNYC:20190702114800j:plain

 

 

お誕生日会は、マンハッタンから車で3時間半ぐらいかかるコネチカット州ストニントンにある家族の別荘で行われました。

 

電車で行く場合には、マンハッタンのペン駅からアムトラックで行くのが便利。

 

www.amtrak.com

 

格安な旅をご希望の方は、マンハッタンからローカルの電車(Metro-NorthとShoreline)を乗り継いだり、バス (Greyhound)でも行けるようです。

 

アムトラックは、海沿いを走るので、コネチカット州に入ると、ヨット・ハーバーや海がみられ、きれいな景色が楽しめるのでお勧め。

 

ただ、夏になると、コネチカット州のミスティックやロードアイランド州のニューポートなどへ、観光に行く人達が沢山いるので、アムトラックは混み合いまーす。

 

電車を利用した場合、電車を降りた後は、車なしでは行動でないので、レンタカーやカーサービスの準備を忘れないように。

 

先週末は、天気もよく、広大なお庭で、クリケットボードゲームも楽しめ、ウィークエンド・トリップしとしては最高!

 

f:id:GSNYC:20190702114557j:plain
f:id:GSNYC:20190702114614j:plain

 

 

なんと、野生の鹿まで、集まりに参加してきたので、写真を撮ろうとしたら、すばやく逃げられた!!!

 

f:id:GSNYC:20190702114653j:plain


 

 

大勢の家族、親戚、友達が、海外は、ドイツ、イギリス、カナダから、また、米国内は、ミシガン州ニューヨーク州マサチューセッツ州から、わざわざ90歳のお誕生会のために約100人近くが集まりました。

 

90歳になっても、多くの人達に誕生日を祝ってもらえるなんて、本当に幸せな女性。

 

f:id:GSNYC:20190702120409j:plain

 

このケーキに書いてある言葉には、ユーモアがあり、家族の愛情を感じます。

 

3度めの30歳のお誕生日おめでとう。

美しく、若々しい笑顔をいつもみせてくれてありがとう。

 

このおばあさんは、イギリス人のお父さんと米国人のお母さんの間に、なんと日本の横浜で生まれたという珍しい女性です。

 

驚いたことに、彼女の記憶には、日本での幼少期が未だに鮮明に残っているようで、会うたびに、日本での思い出話を楽しそうに話してくれます。

 

実は、私も、横浜の同じエリアで育っているのですが(彼女よりはかなり最近の話しです。)、彼女の記憶力には、全く及びません。

 

 彼女が8歳のときに、第二次世界大戦が始まり、日本にいることができなくなったので、イギリスへ移り、寮生の学校に入ったそうです。

 

その後、カナダ、フランス、イギリスで生活し、最終的には、家族で米国へ移住したとのことです。

 

波乱万丈の時もあったそうですが、信頼できる友達が多く(亡くなった友達も多いですが。)、今は、健康で、ハッピーな余生を楽しんでいます。

 

近年は、長生きする人達が増えていますが、長生きした人達が、皆、幸せとは限りません。

 

日本でも、最近、高齢者の犯罪やら事故がニュースになりますが、不健康で、不幸せに長生きする人達も多いとのことです。

 

では、幸せに長生きする秘訣ってなんでしょう。

 

 たまたま見つけた心理学者のロバート・ウォールディンガーが第4世代のディレクターを務める、75年という長期に渡るハーバード大学の大人の人生に関する研究によると、

 

信頼できる家族や友達に囲まれている人は、たとえ波乱万丈な人生でも、健康で、幸せに長生きすることができる。

 

この研究は1938年に始まり、様々な理由で参加人数は、724名から現在約60名になっていますが、皆、今でも健在で、90歳以上だそうです。

 

この研究は、男性が対象ですが、女性にも当てはまると思います。

 

ただ単に、結婚しているとか、友達が多くいるとかではなく、

 

信頼できるパートナーであるか、

頼れる相手であるか、

良い関係にあるか。

 

ということが重要だそうです。

 

 研究に関するTedトークにご興味のある方は、こちらのリンクをご覧下さい。

 

 

www.ted.com

 

健康に長生きするための秘訣として、健康な食生活や活動的な生活等もあげられるますが、良い家族や友達が囲まれていることが前提になっていることが大切ですね。

 

私の90歳(長生きできればの話ですが。)の誕生日会には、何人の人達が集まってくれるのだろう。