Morning Breeze

美容と健康、ニューヨークの情報、気になる情報を発信していきます!

健康に必要な栄養素は、100% Pure Love(100%の真実の愛)。

こんにちは。

 

先日、友人に誘われ、体の免疫力を高める食生活のワークショップに行ってきました。

 

講師の先生は、キャサリーンというブロンドの綺麗な女性で、大学生の頃からライム病に悩まされていたそうです。

 

抗生物質の副作用で、皮膚が極度に乾燥したため、薬以外の解決策を常に探していたそうです。

 

様々な方法を試した結果、健康な食生活を中心に、体内から毒素や老廃物を排出することで、体質改善することができたそうです。

 

ワークショックは、基本的には、デトックをするための食生活の説明でした。その中で、Kombuchaをサプルメントとして飲むというのにとても興味を持ちました。

 

昆布茶?

 

確かに、日本で知られる昆布茶は、健康によさそうですが、デトックスに使われているとは聞いたことがなかったので、調べてみることにしました。

 

デトックスって、本当に体によいの?

 

人の体内には、肝臓や腎臓のように自然に毒素や老廃物を外に排出する働き機能があります。ただ、現代の社会生活では、ストレスや暴飲暴食などで、体の自然な機能だけでは、毒素や老廃物が排出できない場合もあると考えられています。そのために、食生活の一部にデトックス効果のある食べ物を食べるとか、サプルメントと取ることが体によいとされています。

医学的にも、患者さんの病状によって、薬や透析で、体内の老廃物や毒素を排出させ、健康な体へと回復させていきます。

ただ、体から完全に毒素や老廃物を排出することができるという科学的な証明はないとのことです。

 

それでは、デトックスのメリットはなんでしょう。

  •  気力を高める。体に毒素が溜まっていると、気分的にもダウンしてしまうことがありますが、デトックスをすることで、一日を快適に過ごすことができます。
  • 消化を助け、新陳代謝を高める。体から老廃物や毒素を排出することで、規則正しい食生活ができ、新陳代謝を高めてくれます。そのために、無理のない減量効果があります。
  • デトックスをするにはバランスのとれた食生活が欠かせません体に必要な栄養素を満たした食生活をすることで、体内の炎症を抑えることができ、健康な体作りをすることができます
  • 肌につやとハリがでてきます。体内から毒素や老廃物が排出されることで、肌の状態も改善していき、若々しい素肌を維持することができます。
  • デトックスをすることで、消化機能やリンパの機能が改善し、体の免疫力を高めてくれます。
  • 体内の毒素や老廃物が排出されると、精神面の安定にも繋がるので、十分な睡眠がとれ、頭もスッキリとします。

 

Kombuchaってデトックス効果があるの?

 

ワークショップで、参加者の一人の女性が、Trader Joe's (全米で展開しているスーパーです。)のKombuchaが美味しくて、効果があるといっていたので、まずは、Trader Joe's のKombuchaの中身を調べてみることにしました。

 

レベルを良く読んでみると、これは、日本人の知っている「昆布茶」ではなく、お茶を発酵させて作る発酵ドリンクのようです。

 

そういえば、昔、日本で、「紅茶きのこ」って、流行っていませんでしたか。(飲んだことはないですが。)

 

GT’S Kombucha

私が気に入ったのは、GT's Kombuchaです。何も考えずに、ジンジャーエイド味を買ってしまいましたが、このほかにも、ハイビスカス・ジンジャー、レモネード、モルタイ・グリーン等10種類あります。どのフレーバーも基本的な成分は同じです。

 

私は、もともと炭酸飲料はあまり飲まないですが、このKombuchaは、の甘みを抑えたジンジャエールのような味です。

 

効果としては、体のシステムをきれいにし、整える働きがあるようです。

 

f:id:GSNYC:20190504100416j:plain


 

 GT's Kombuchaの主な成分をみてみると、

100%の真実の愛の入った飲み物?

 

f:id:GSNYC:20190505120145j:plain

 

 

GT’S Kombuchaの製造者のGT Daveは、1990年代初めに、ヒマラヤから発酵素をもらい、それを使って、独自のKombuchaを作ったそうです。

彼のお母さんが、乳がんになったときに、自家製で作ったKombuchaのお蔭で、乳がんが治ったので、そのヒーリング・パワーを全世界に広めることにしたそうです。

 

お母さんの病気を治したということで、愛情がたっぷりと含まれた飲み物に仕上がったのかも。

 

 

 

 Brew Dr Kombucha

 

Brew Dr. Kombuchaのほうは、クリアー・マインドのフレーバーを購入しましたが、アップリフト、シトラス・ホップス、ジンジャー・ターマリック、ラブ等の12種類のフレーバーがあります。

 

こちらも、発酵したお茶から作られた発酵ドリンクで、日本で知られる「昆布茶」は全く含まれていません。

 

少し酸味のある炭酸飲料という感じです。

 

 

f:id:GSNYC:20190504095607j:plain

 

 Brew Dr. Kombuchaのクリアー・マインド・フレーバーの成分は、

 

こちらの成分には、愛情は明記されていませんが、Loveというフレーバーを選ぶことができます。

 

Brew Dr. Kombuchaのクリアー・マインド・フレーバーは、頭の働きを良くし、気力を高めてくれる働きがあるそうです。

 

 

 まとめ

最近は、数多くの健康飲料が販売されて、競争も激しいですよね。

マーケティング戦略として、フレーバーの名前やパッケージも人の気を引くようなイメージにしているので、店頭でカラフルなボトルを見るのは楽しいです。

ただ、炭酸飲料も発酵ドリンクも普段飲まない私にとっては、長期のみ続けるのは無理そうです。

健康に良さそうな成分は含まれていますが、サプルメントと同じで、継続して飲まないと効果はみられないですよね。