Morning Breeze

美容と健康、ニューヨークの情報、気になる情報を発信していきます!

Konmari, お片づけ法, Sparking Joy,

「そろそろ、お家の断捨離をしなくては。」

 

と、何度も口に出していたら、Konmari Methodを使っているのと、アメリカ人の友達に聞かれました。

 

f:id:GSNYC:20190227155207j:plain

 

「え? Konmaritって?」

 

実は、近藤麻理恵さんのお片づけの手法を聞いたことはありましたが、本を読んだことがなかったので、片付けの手法=Konmari手法と言われているのは知りませんでした。

 

さらに、驚いたのは、近藤さんは、今年はじめから、米国のNeflex ネットワークで、近藤さんが、応募してきた家庭を訪問して、Konmari手法を指導しながら、散らかった家を片付けていく。という内容の「Tidying Up with Marie Kondo」という番組も持っているようですね。

 

f:id:GSNYC:20190227155459j:plain

 

Konmari Methodは、ただ片付けをするのが目的ではなく、自分自身の内面を見つめなおす作業だそうです。心のモヤモヤを整理していきます。

 

自分の持っているものがどういう理由で自分のところにあるのかを考えるのも重要なプロセスだそうです。

 

片付けるものを一つ一つ触り、ときめきを感じる(Spark Joy)もののみを取っておきます。そうでないものは、全て思い切って捨てます。ただし、捨てる前に、捨てるものに感謝の言葉をかけます。

 

洋服をたたむ時には、愛情を込めて、コンパクトにたたみます。

 

 

彼女の凄いところは、通訳の人はいますが、番組での会話の大半を日本で堂々と対応していることです。(番組を全て見たわけではありませんが。)

 

通常、米国で番組に出演するには、英語が必須を言われています。

(以前に、日本人の有名なミュージシャンが、米国でのインタビューで、英語が出来なくては米国で活動するのは無理と言われていました。)

 

それにもかかわらず、近藤さんは、Ellen Degeneres Show, Raychel Ray Show, Good Morning America, Late Show, Jimmy Kimmelなど、数々の有名なトークショウに出演しました。

 

おそらく、日本人でこれほどメインの番組に出演した人は、他にいないのではないでしょうか。でも、彼女がとてもチャーミングなので、日本語で堂々と話しているのに違和感を感じません。

 

さらに、彼女は、週末のオスカーショウのレッドカーペットも招待されました。

 

すごいですね。

 

Konmori Methodは、なんとなく自己啓発に似たところがあります。

  

 彼女のことを批判する人もいますが、ものの考え方は人それぞれなので、Konmori Methodと彼女の意向に合う人が、取り入れていけば良いと思います。

 

近いうちに、Life Changing Magic of Tidyingを読んで、ブログで紹介します。