Morning Breeze

美容と健康、ニューヨークの情報、気になる情報を発信していきます!

英語のスペルチェックのような、日本語文章・語彙の校正をするシステムはあるの?

ブログを始めて、1カ月がたとうとしています。

ブログを公開したあと、少し時間をおいて、スマホで自分の記事を読み直しています。

公開する前に、何度か間違えがないか読み直しているのにも関わらず、必ず、数カ所の誤字脱字に気付きます。(汗)

集中力が足りないようですね。もっと、ライティングの練習をしなくては。

で、ふと、普段使っている英語環境のMacやPCでは、EメールでもWordでも、自動的に英語のスペルチェック、場合によっては、グラマーチェックの機能が働きます。日本語用のスペルチェックのような機能はないのだろうかという疑問がでてきました。

たとえば、急いで、Eメールを送るときに、スペルチェックが自動的に起動して、私に間違いを指摘してくれます。これは、結構、助かっています。

 

「日本語のスペルチェック」をグーグル検索をしてみると、該当するものがみつかったので、幾つかご紹介します。どれも、ウェブ上のシステムで、文章を書いて、チェックするだけです。

 

1.日本語校正サポート

正しい日本語の文章を書くためにお手伝いするサイト。一万語まで、一度にチェックですます。

www.kiji-check.com

 2. 日本語の文章のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック/校正

日本語のあからさまなエラー (タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化け) を自動チェックします。

enno.jp

 3. プレスリリース校正ツール

プレスリリース原稿など日本語で書かれた文章を校正できるツールです。

www.value-press.com

4.文章校正ツール

日本語の文章を解析し、間違った表現や不適切な表現を確認できます。

so-zou.jp

 試しに、このブログの冒頭の文章を、4. 文章校正ツールで、チェックしてみると、次のように校正してくれました。

 

f:id:GSNYC:20190213141931p:plain

 

これは、頼もしい味方です。

これから、毎回利用しようと思います。

他に、良いツールをご存知の方は、コメントしてくださいね。